2013-01-01から1年間の記事一覧

第35回 東京書作展 【受賞作品】 「送元二使安西 ー 王維 」 

第35回 東京書作展 「奨励賞」 を頂きました作品です。 題材は、中国唐朝の最盛期の詩人、王維(おうい)の作品 「送元二使安西」(元二の安西に使いするを送る) です。 日本でも 「渭城曲(いじょうのきょく)」 としてよく知られた詩なので、ご存知の方もお…

第35回 東京書作展 【会期のお知らせ】

みなさま 東京書作展の会期のお知らせがとどきました。 Shorinのお作品は 下記の日程で展示頂けるそうなのですが。。。。しかしながらこれは、一般的にはお仕事中の時間帯、「ご都合があえばぜひお越しください」 とも、申し上げられないスケジュールに当た…

第35回 東京書作展 【奨励賞】 

この夏取り組んだ東京書作展、9月にお作品を提出してから結果を待っておりましたが、先日自宅に結果が届きました。 Shorinは今年、二点提出したうちの一点が 「入選」 一点が 「奨励賞」 を頂きました! お作品の写真はあるにはあるのですが、提出前に撮った…

子供のバイエル : Bayer for children

先日、少々懐かしいものを見つけました。 我が家にあった古い、おさがりの、ピアノの教則本、”子供のバイエル” が小さなノートとしてお店に並んでいたのです。 あまりの懐かしさに、ほんとうに泣き出しそうでした。 ピアノはずっと習っていて確かに好きでし…

日本一の賞状: Japan's#1 Certificate of merit

うれしいご報告です。 "日本一の賞状" を頂きました! といっても、しょーりんが日本一になったわけではないですが。。(^^;) 実は、現在開催中の小田原市「薬師堂書作展」で "小蓮賞” という賞を頂きました。 (出品作品は 書美院展 2013 出品作品 「酔和春」 …

築地本願寺: TSUKIJI HONGANJI

(English follows Japanese)Shorinはここ数年は日本に幽閉されております。 海外も大好きなのですが、機会に恵まれず。。。(涙) そんなShorinにつかの間の異国情緒を味あわせてくれる美しい建物がご近所にあり、海外旅行のかわりに、時々散歩に出かけるのを…

昨年のお気に入り作品: My favorite work last year.

書作展の題材を選ぶ過程で、昨年の作品をあらためて振り返ってみた時、 選には漏れたものの、 ”私はやっぱりこれ好きだな。” と思った作品が、一つあります。 自分でもとても気に入っているし、師匠の 内野 七色 先生からも、良いと言って頂いたし、それに何…

富士屋ホテル: FUJIYA HOTEL

Shorinは、東京から逃げ出すように、箱根に一泊二日の旅をしてきました。 箱根の広い温泉で体を休めて。。。も、良かったかもしれませんが、実は以前から、一度、古くて小さくても由緒あるホテルで、一人で静かな時間を過ごしたいな、と思っていたのです。 …

「青山一丁目の伝説」 再び!  : "Legend of AOYAMA ICCHOME"

Shorin は 知人に頼まれて Honda ウェルカムプラザ に来ております。(^^)/ このたび HONDA が2015年にFIに復帰するということで、F1世界選手権に参戦した歴代マシンの特別展示が行われているのです。 仕事でどうしても行けないという、F1ファンの知人のたっ…

書美院展 2013 出品作品 「酔和春」 

書美院展 2013 出品作品 「酔春和」 (酔って春に和す) です。 今回の 書美院展 には、思いがけず多くのみなさまが会場にお越し下さいました。 大変光栄に存じます。 お忙しい中お運び頂き、ありがとうございました。 また、直接お目にかかってご挨拶できなか…

書美院展 2013 : SHOBIIN Exhibition 2013

東京は桜のシーズンも終わり、いよいよゴールデンウィークが近くなってきました♪ この季節、私のとって最も大切なイベントが、書美院展! 今年も http://www.yaechika.com/gallery.html にて開催されます。( 4/22(月)〜 4/28(日))お近くにお越しの際は、…

東京書作展 選抜作家展2013  出品作品 「南楼望 - 盧僎」

先月開催された、東京書作展 選抜作家展2013 出品作品です。 「登楼萬里春」(楼を登れば万里の春) と書いてあります。題材は、盧僎の漢詩、「南楼望」(なんろうのぼう)です。 盧僎が国都長安を去って四川に下る際に、江畔の城楼に登り、そこから見渡す限…

蘭亭序:Preface to the Poems of the Orchid Pavilion Gathering

Shorin は今年、念願だった、ある書の分野の勉強を、始めることになりました。 王羲之(おうぎし 303-361) の書 「蘭亭序」 (らんていじょ) の 臨書 です。 書道になじみのない方も、「王羲之(おうぎし)」 という名前は、ご存知かもしれません。 「書聖」…

お風呂タイム♡: Bath time ♡ 

うれしいお知らせです! けがからちょうどひと月、ついに、"湯船にしっかり浸かっていいよ" と、お許しを頂きました。 ああ、夢のようです!(^^)/ その間ずっと、シャワーだけにしていたのですが、ようやく、湯船につかってのお風呂タイムを楽しめるようにな…

東京書作展 選抜作家展2013 :Tokyo Calligraphy Competition - Exhibition 2013

みなさまお待たせいたしました! 先日お話いたしました 「東京書作展 選抜作家展2013」 のご案内状です。リンク: http://www.tobikan.jp/public/m0deqg0000003o3w.html お忙しいことと存じますが、もしご都合よろしければ、ぜひお運びくださいませ。Shorinは…

Shorinはレベルがあがった!- I have got to the next level!

ww しょーりんはレベルがあがった! まつばづえがいっぽんになった。wwみなさま メールで、お電話で、あるいはFB上で、あたたかいお見舞いのメッセージありがとうございます。おかげさまで、日々、少しずつ快方に向かっていると感じております。 ようやく、松…

笑顔のお手本 #4  -  東京の人 : Smile OTEHON #4  - Tokyoite 

"東京の人って、冷たそう。。。" って、思っていました、東京で暮らし始める前は・・・ でも、そんなこと、ありませんでした。 そのことをあらためて思う、このごろです。 カッコ悪いことに、ちょっと怪我をしてしまい、Shorinは、しばし松葉杖の生活となっ…