2015-01-01から1年間の記事一覧

第37回 東京書作展 【奨励賞作品】 「梁六を送る」

第37回 東京書作展 「奨励賞」 を頂きました作品です。東京書作展は東京新聞社主催 (文化庁、東京都後援)の年に一度の全国公募展で、Shorin が所属する書壇はじめ全国から多くの方々が出品されます。 松凛にとっては一年で最も大切なイベントで今回の入賞は…

第37回 東京書作展 【奨励賞】

うれしいご報告です♪このたび 東京新聞主催 第37回 全国公募 東京書作展におきまして、松凛は二点提出したうちの一点が「入選」 もう一点が 「奨励賞」 を頂きました! 限られた時間と状況の中、もちろん自分なりに努力を尽くしたお作品ではありますが、わた…

扇子 (浜節): Japanese fan (HAMABUSHI)

「自分で書いてもいいし、なんなら僕が書いてあげてもいいよ。」 と師匠が言って下さったので、じゃあこの際 (?) 名人にお願いしちゃおう、ということでちゃっかり 師匠 内野七色先生 に揮毫して頂きました。 そしたら " ちょっと現代風に書いたよ。 楽しそ…

書美院展 2015 「内野七色と愉快な書家たち」 

東京の桜が終わったら、このイベントがやってきます♪ Shorin にとっての一大イベント、毎年この季節恒例の "書美院展 2015" 今年は下記の通り開催されます。 東京駅八重洲地下のギャラリーで、会期は 4/20(月)〜 4/26 (日)です。 このイベントは、Shorin …

東京書作展選抜作家展 2015 【出品作品】  「孫子 謀略編」

東京書作展選抜作家展 2015 出品作品 「孫子 謀略編」 です。今回は何を書こうか、題材にとても困りました。 いろいろと考えて結局一番書きたいものを書こう、ということになり、今回は孫子の兵法にチャレンジしました。 おそらくその中でも最も有名な部分の…

阪神淡路大震災20周年に寄せて - Japan Expo 2014 出品作品 「鳳」 (おおとり)

松もとれ、街がどことなく晴れやかになる成人の日を過ぎた、今日1月17日は、阪神淡路大震災のあった日で、今年はその震災から20周年にあたります。 Shorinは当時まだ大阪に住んでいて、自分も大きな揺れを感じ、幸い私は身内も友人もみな無事だったのですが…