第37回 東京書作展 【奨励賞作品】 「梁六を送る」

第37回 東京書作展 「奨励賞」  を頂きました作品です。

東京書作展は東京新聞社主催 (文化庁、東京都後援)の年に一度の全国公募展で、Shorin が所属する書壇はじめ全国から多くの方々が出品されます。 松凛にとっては一年で最も大切なイベントで今回の入賞は大変光栄なことと、ありがたく存じおります。

題材は 唐の時代の詩人、張説の七言絶句で「梁六を送る」です。 去りゆく友を見送りつつ、この後再び会うこともなかなか叶うまいが、君を想う心はまさに果てしなく広がる湖の水のように尽きないよ、と贈った言葉です。

今回は色のついた和紙のような紙の上に創作楷書で書いたお作品です。 楷書のシャープな線が和紙に少しかすんだりにじんだりすることで表情に複雑さが生まれ、その気持ちの奥行きと揺れる情感が表現できていたらうれしく思います。

会期中、お忙しい中多くの方が入れ替り立ち替り、会場に足をお運び頂きお作品を見てくださいました。 また、会場で見知らぬ方からお声をかけられ、お祝いの言葉を頂きました。 それらのことがなによりありがたく、Web上から大変失礼ながら、謹んで御礼申し上げます。 

また、今回も師匠 書美院 院長 内野七色 先生には、熱心にご指導頂きました。 いろいろな意味で難しいと言われる創作楷書にチャレンジするShorinの手元を見て、まさにミリ単位で、一画一画の線の太さ、長さと角度、墨の濃淡、そしてその理由の説明まで、まことに細かくていねいにご教示頂きました。 もちろん自分でもできる限りの努力を費やしたつもりではございますが、今回の入賞もひとえに師匠のご指導と書美院会員諸兄のアドバイスと激励の賜物、心から深く御礼申し上げます。   

これからも、よりよいお作品を見ていただけるよう精進する所存です。ご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願い致します。 

松凛