お軸 「正眼の構え」

今年の初め、お軸を一つ書きました。 いくつかの作品展に出して頂き多くの方がご覧くださいましたのち、先日ようやく手元に戻ってきたお作品です。 「正眼の構え」 と書いてあります。 ご存知の方もあるかもですが、剣道でいうところの 「中段の構え」 で、S…

東京書作展選抜作家展 2017 【出品作品】  「諸葛孔明 戒子書」

東京書作展選抜作家展 2017 出品作品 「諸葛孔明 戒子書」 です。去る二月末、Shorinは昨年の東京選抜作家展のエキシビション的な位置づけの書道展となる、「東京書作展覧会 選抜作家展」に出品させて頂きました。 今回のお作品は題材選びに時間がかかったの…

第38回 東京書作展 【奨励賞作品】 「上陽白髪人」

第38回 東京書作展 「奨励賞」 を頂きました作品です。東京書作展は東京新聞社主催 (文化庁、東京都後援)の年に一度の全国公募展で、全国から多くの方々が出品されます。 そのような歴史ある作品展におきまして奨励賞をいただきましたこと、大変光栄に存じ…

第38回 東京書作展 【奨励賞】

この度、毎年お作品を出品させて頂いております 東京新聞社主催 東京書作展 にて、松凛のお作品が 「奨励賞」 を頂きました。 (^ ^ )/ 東京書作展は、多くの素晴らしい作家のみなさまが渾身のお作品を、それこそひとり何点も出品されるような大変に大きく歴…

書美院展 2016 「内野七色と愉快な書家たち」

東京は桜が終わり、ゴールデンウィークまでもうひと頑張りというこの頃、書美院では 「内野七色と愉快な書家たち」と題した社中展を開催します。 Shorin の師匠である、内野 七色先生の書壇 "書美院" の会派のみなさまの作品展です。 Shorin のお作品も会期…

東京書作展選抜作家展 2016

公募 東京書作展 選抜作家展 2016 が 去る2月16日(火)〜 2月21日(日) 東京都美術館で開催され、今年もご案内を頂いて松凛も出品させて頂きました。 東京都美術館 は、東京上野の山の一角にある、大正15年に日本で初めての公立美術館として設立された、日…

明けましておめでとうございます♪ Happy New Year 2016!!

明けましておめでとうございます。 おだやかな天気に恵まれた本年のお正月、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 Shorinは久々に地元に戻り、寺社巡りとお馴染みのお店を訪ねて久々にご挨拶をさせて頂き、ゆっくりと過ごしております。 (^ ^)/ 年明けにはお…

第37回 東京書作展 【奨励賞作品】 「梁六を送る」

第37回 東京書作展 「奨励賞」 を頂きました作品です。東京書作展は東京新聞社主催 (文化庁、東京都後援)の年に一度の全国公募展で、Shorin が所属する書壇はじめ全国から多くの方々が出品されます。 松凛にとっては一年で最も大切なイベントで今回の入賞は…

第37回 東京書作展 【奨励賞】

うれしいご報告です♪このたび 東京新聞主催 第37回 全国公募 東京書作展におきまして、松凛は二点提出したうちの一点が「入選」 もう一点が 「奨励賞」 を頂きました! 限られた時間と状況の中、もちろん自分なりに努力を尽くしたお作品ではありますが、わた…

扇子 (浜節): Japanese fan (HAMABUSHI)

「自分で書いてもいいし、なんなら僕が書いてあげてもいいよ。」 と師匠が言って下さったので、じゃあこの際 (?) 名人にお願いしちゃおう、ということでちゃっかり 師匠 内野七色先生 に揮毫して頂きました。 そしたら " ちょっと現代風に書いたよ。 楽しそ…

書美院展 2015 「内野七色と愉快な書家たち」 

東京の桜が終わったら、このイベントがやってきます♪ Shorin にとっての一大イベント、毎年この季節恒例の "書美院展 2015" 今年は下記の通り開催されます。 東京駅八重洲地下のギャラリーで、会期は 4/20(月)〜 4/26 (日)です。 このイベントは、Shorin …

東京書作展選抜作家展 2015 【出品作品】  「孫子 謀略編」

東京書作展選抜作家展 2015 出品作品 「孫子 謀略編」 です。今回は何を書こうか、題材にとても困りました。 いろいろと考えて結局一番書きたいものを書こう、ということになり、今回は孫子の兵法にチャレンジしました。 おそらくその中でも最も有名な部分の…

阪神淡路大震災20周年に寄せて - Japan Expo 2014 出品作品 「鳳」 (おおとり)

松もとれ、街がどことなく晴れやかになる成人の日を過ぎた、今日1月17日は、阪神淡路大震災のあった日で、今年はその震災から20周年にあたります。 Shorinは当時まだ大阪に住んでいて、自分も大きな揺れを感じ、幸い私は身内も友人もみな無事だったのですが…

第36回 東京書作展 【奨励賞】

うれしいご報告です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 今回 "第36回 東京書作展" におきまして奨励賞という賞を頂きました。 これは東京新聞社主催 (文化庁、東京都後援)の年に一度の大きな書道展で、わたしが所属する書壇はじめ全国から多くの方々が出品されるので…

Japan Expo 2014

"Japan Expo" は 毎年パリで開催されるヨーロッパ最大の日本文化とエンターテイメントのフェスティバルで、日本でも X-JAPANのYOSHIKIさん、乃木坂48に、ふなっしーだのが出演したのがTVで流れて (いたらしく) ご存知の方もおられるかもですが、 今年はSho…

お教室、どうやって選んだの?:How did you find your school?  

"お教室、どうやって選んだの?" これは ”実は書道のお稽古に通っています” と、人に初めてお話しすると、なぜかまずみんながみんな、もれなく聞いてこられることです。 自分でもちょっと不思議なのですが、ほんとに必ず聞かれて、その確度ほぼ100%です。 (…

2014 書美院展 出品作品 「舐犢之愛」

書美院展 2014 出品作品です。今回はまことに多くの方々が、会場にお運びくださいました。 お作品をゆっくりと見て頂き、みなさまそれぞれにご感想を寄せて頂きました。 本当にありがたく、また何よりの励みになります。 Web上で大変失礼ながら、心から深く…

お迎えのブーケ: Welcome Bouquet 

さきにご紹介いたしました、"書美院展2014 内野七色と愉快な書家たち" 連日多くのみなさまにお越し頂いており、心から御礼申し上げます。いよいよ本日 4/27(日)最終日 (16:00 まで)です。 東京駅八重洲中央口地下、”八重洲ギャラリー" にて。 お近くにお越…

書美院展 2014 : SHOBIIN Exhibition 2014

(English follows Japanese)東京は今年も桜が見事に咲きました。 みなさまには、お花見、旅行やら、パーティーやら、あるいはお散歩やら。。。楽しまれたことと存じます。 そのお花見パーティーも終わってしまい、しかも今年は消費税もあがり、なんだかつま…

新春展作品 「智」: NewYear Exhibition "TOMO"

いよいよ春、新しい出会いの季節です! 今年はどんな出会いがあるのかな、と、楽しみなShorinです。 (^^)/ さて、Shorinは大いに反省をしております。 実は、前回の記事が 「長い。。」 と結構文句が出たのです。 なので今回は短く。(笑) 今年初めの、所属書…

東京書作展選抜作家展 2014 【出品作品】 「雲揺らぎ」 

東京書作展選抜作家展 2014 出品作品です。 「雲揺らぎ」 ー 題材は、中国初唐の詩人、宋之問 (そうしもん) の七言古詩です。「至瑞州驛見杜五審言・沈三佺期・閻五朝隱・王二無兢題壁慨然成詠」 このとても長い題名の詩の解説は下に載せますが、ごく簡単…

東京書作展選抜作家展 2014: Tokyo Calligraphy Competition, Selected Calligraphers Exhibition 2014

(English follows Japanese)みなさま お元気でいらっしゃいますか? Shorinは先週、 (人生初!) インフルエンザにかかってしまい、数日寝込んでしまいました。 よいお医者とお薬のおかげで、すっかり良くなり、もうすぐ仕事にもどります。 (^^)/ メール、メッ…

壽 - ことぶき: Kotobuki

当の本人を日本に残して、Shorinのお作品の一つが海を渡り、ただいまNYのギャラリーに飾って頂いています。 そして、ありがたいことに、売価$500の値札をつけて頂いております。 (@@)/ 一昨年、師匠が New York 展を開いた会場 hpgrp gallery で開催中の…

徹夜で準備中: Working all night long

明けましておめでとうございます! みなさまには佳き新年を迎えられたことと、お慶び申し上げます。 年明け早々 Shorin は 。。。。来月開催の書道展の作品締切が迫っており、猛練習中であります! 本日は準備で徹夜になりそう、午前三時、少し新鮮な空気を吸…

第35回 東京書作展 【受賞作品】 「送元二使安西 ー 王維 」 

第35回 東京書作展 「奨励賞」 を頂きました作品です。 題材は、中国唐朝の最盛期の詩人、王維(おうい)の作品 「送元二使安西」(元二の安西に使いするを送る) です。 日本でも 「渭城曲(いじょうのきょく)」 としてよく知られた詩なので、ご存知の方もお…

第35回 東京書作展 【会期のお知らせ】

みなさま 東京書作展の会期のお知らせがとどきました。 Shorinのお作品は 下記の日程で展示頂けるそうなのですが。。。。しかしながらこれは、一般的にはお仕事中の時間帯、「ご都合があえばぜひお越しください」 とも、申し上げられないスケジュールに当た…

第35回 東京書作展 【奨励賞】 

この夏取り組んだ東京書作展、9月にお作品を提出してから結果を待っておりましたが、先日自宅に結果が届きました。 Shorinは今年、二点提出したうちの一点が 「入選」 一点が 「奨励賞」 を頂きました! お作品の写真はあるにはあるのですが、提出前に撮った…

子供のバイエル : Bayer for children

先日、少々懐かしいものを見つけました。 我が家にあった古い、おさがりの、ピアノの教則本、”子供のバイエル” が小さなノートとしてお店に並んでいたのです。 あまりの懐かしさに、ほんとうに泣き出しそうでした。 ピアノはずっと習っていて確かに好きでし…

日本一の賞状: Japan's#1 Certificate of merit

うれしいご報告です。 "日本一の賞状" を頂きました! といっても、しょーりんが日本一になったわけではないですが。。(^^;) 実は、現在開催中の小田原市「薬師堂書作展」で "小蓮賞” という賞を頂きました。 (出品作品は 書美院展 2013 出品作品 「酔和春」 …

築地本願寺: TSUKIJI HONGANJI

(English follows Japanese)Shorinはここ数年は日本に幽閉されております。 海外も大好きなのですが、機会に恵まれず。。。(涙) そんなShorinにつかの間の異国情緒を味あわせてくれる美しい建物がご近所にあり、海外旅行のかわりに、時々散歩に出かけるのを…