2012 クリスマスの奇跡?! : MIRACLE on 2012 Christmas?!

www  しょーりん、頑張りましたっっ!! www v(^o^)v

東京の街がイルミネーションでロマンチックに輝くクリスマス 12月25日(月) Shorinは、そんなムードとはまるでかけ離れた、品川区東大井の、「警視庁鮫洲運転免許試験場」(写真)におりました。 実は、人生初の、自動車運転免許を取得すべく、いわゆる ”一発試験” の本免実技(路上)試験を受けていたのです。

そして。。。"合格" です!!  


「合格だね。」 と、試験官に言われた時、まるでクリスマスに奇跡を見たような、信じられない気持ちで、最高のクリスマスプレゼントになりました〜〜♪♪ 

Shorin は、これ、とーーっても嬉しいのです。 なぜかというと。。。ご存知の方もあるかもですが、運転免許試験場での "一発試験"   は試験官が巡査長以上の警察官で採点基準が非常に厳格、合格率もとても低いのです。 そして、"鮫洲" の本免実技は、過酷な路上コースで知られる最難関なのであります!

しかも Shorin は 1) 未経験  2) 生来の不器用 3) 運動も苦手 4) 若くなく (涙) 5) 最悪なことに、幼少期の自動車事故のトラウマで、子供の頃からずっと、極度の車キライ&車恐怖症。。。(> <)/ と五重のハンディ@ その Shorin が まさかの一念発起。 


「わたし免許とる。 それも、鮫洲でとる。 でなきゃあきらめる。 合宿や教習所の卒検なんか、絶対信用できないもん。」  


と宣言、あまりのハードルの高さに再考を促す周囲の声を 「黙殺」 し続け、ひたすら練習すること半年、ようやく最後の砦、"鮫洲路上試験" 突破しました!! v(^^)v

ところで、この "一発試験"  噂通りの厳しさのようです。 Shorin は恥ずかしながら、未経験からの4回目でしたが、「がんばったほう。」 と言われました。 確かに、1回目から3回目まで、一緒に受験した方、全員不合格でした。 4回目も、私以外の方はまたしても全員が落ちてました。 

ほとんどの方は、すでに持っていた免許の失効や取消からの再取得のようですが、長年運転していた方でも ”運転の癖” が採点ポイントに引っかかって、容赦なく落とされるみたいです。 

Shorinは、そもそも未経験だったので、そういった "癖" はなかったものの、先に述べたハンディキャップを抱えており、じつに大変でしたが、そこはもう!。。。  

腕利きの教官が揃った非公認の教習所で、中でも特に意識の高い先生方が、まるで、幼いヘレン・ケラーに行儀作法を叩き込もうと苦闘するサリバン女史の如く、指導者としての忍耐強さをフルに発揮し、場合によっては 「体を張って」 ハシにもボウにもかからぬ Shorin を、みっちり仕込んで下さいました。 (爆)   

お陰様で、試験終了後、試験官には 「全体として、運転が上手だったね。 確認もとてもよくできてた。」  と褒めて頂きました。 ばんざーい!! ww

これもひとえに、まことに辛抱強くご指導頂きました KM自動車教習所 (おススメです!) の先生方、スタッフの皆様のおかげ、そして、練習中どんな形であれお世話になりましたあらゆる方々ー

。。。 "仮免練習中" プレートの Shorinの教習車を待ち、あるいは道を譲って下さった、見ず知らずの良心的なドライバーの方々、難しい交差点 (楽水橋!) の進路のとり方を教えて下さったタクシーの運転手さん、あと、試験コースの道を覚えるのに役立った "Google Earth" 発明した人とか (笑)。。。 

ー そのすべての方々に、心より深く御礼申し上げます。 本当にありがとうございました!!   
Thank you and Merry Christmas to you all!! (^^)/


PS. 27日、取得時講習も終え、晴れて交付された免許証。 法規走行と安全運転を肝に銘じます!