新春展作品 「智」: NewYear Exhibition "TOMO"

いよいよ春、新しい出会いの季節です!
今年はどんな出会いがあるのかな、と、楽しみなShorinです。 (^^)/

さて、Shorinは大いに反省をしております。 実は、前回の記事が 「長い。。」 と結構文句が出たのです。 なので今回は短く。(笑) 

今年初めの、所属書壇 「書美院」 ”新春展” というイベントに出品させて頂いた、少し小さく楽しいお作品が、先日手元に帰ってきました。 

Shorin の本名は 「智子」 というのですが、実はお知り合いの息子さんがおなじ 「智」 という名で、リクエストがありプレゼントにと書いたものです。 私が子供の頃そうだったように、その子も天体や宇宙が大好きな ”天文少年” とのことで、全体を太陽系に見立ててみました。 

右の半円 (紙の透かし模様) が太陽、「矢」 「口」 「日」 の各パーツが惑星、というイメージで周囲に配置しています。 ただ、「日」 は太陽のことではなくて、この字ではもともとは 「曰く (いわく)」です。 

印も同じく半円を中心に位置していますが、大きいほうが  「喜福」  もちろんその子の幸せを願って。 小さいほうが 「凛」 私の雅号からです。 

ちょっと遊び感覚で楽しく書いたお作品です。 まだご本人にはお送りしていないのですが、気に入ってくれるとうれしいな、と思っています。 (^^)/
 
この楽しいお作品も、書美院 院長 内野 七色先生 のご指導の下、制作いたしました。 

まことに丁寧にご指導頂きましたうえ、わたしのいろいろな "こだわり" にもOKを下さいました。 
心から深く御礼申し上げます。 

松凛